加賀友禅作家12名がテーマに合わせて、オリジナル作品を制作!

 

全国のきもの専門店が集う、日本きものシステム協同組合(京都市下京区/理事長 佐々木英典)は、令和2年6月19日(金)から、組合の公式WEBサイト「ruruto(るると) 」に加賀友禅作家12名が制作したオリジナル作品を掲載し、一般の消費 者のどなたでも参加できる全国投票を行い、最優秀賞作品を決定する。

 

日本きものシステム協同組合は、毎年自ら産地に出向き、産地の状況を知り、「本物」の商 品知識を学び、人的交流を促進し、産地との絆を太く、強く、長くしてきました。

 

そこで本年度は金沢の産地に出向く予定でしたが昨今の新型コロナウイルス感染拡大の 影響により、中止を余儀なくされました。ただ、単に中止として産地交流を止めるのではなく、金沢の加賀友禅の商品を広く周知していただく活動として、「五行思想」というテーマを決め、そのテーマに合ったオリジナル作品を今回のためだけに制作していただきました。(以下、作品7点抜粋)

 

 
WEBサイト「ruruto」への掲載は6月19日(金)を目指しており、きもの作品以外にも作家さんからの作品に込められた思いも合わせて掲載するので、1人でも多くの方に作品を見ていただき、改めて加賀友禅の良さをしっていただくいい機会にしてもらえたら幸いです。